So-net無料ブログ作成

V、イノ、NFT快走 [テック]

絶好調ですな。
実に気分が良い。

こいつらは多くを現物で仕込んでいるので、こいつらが騰がると、
信用枠が大きく膨らみ、ついつい買わなくて良い銘柄を買ってしまう。

今日はセガとネットワン。
ネットワンは良いがセガは失敗だ。
ネットワンはできれば8万円代でがっつり買いたかった。
せこく、ちまちま買ってしまった。

反省反省。




古河スカイ200円を目指す展開か [テック]

古河スカイが決算報告後、急騰している。

恐らく、決算書を表面だけの数字で判断する間抜けな個人が投げるのを見越した上で、
ファンドが買っていると思う。
来季はかなり期待できる内容。

角度を変えて見ると、親も調子良さそうだし、もしかすると??

俺は145円付近で買い増した。

とりあえず、200円でカバーする予定。

キャノンFTは株式交換で終焉 [テック]

残念ながら、気前よくTOBしてくれなかった。

金は十分あるだろうに。

それにしても交換比率(0.38)は低かった。

しかし、ホールド期間を考えると十分に儲けた。

<先生、ありがとうございました!

次はFかHか??
Fは今年はないんじゃないか?とのうわさも聞いたが。
さて、どうなる事やら楽しみだ。

親子上場規制の法案以前に、IFRS適用による影響を考えても親子上場のメリットがもはや無いように思う。
ついでに外人は親子上場に妙に批判的だと聞く。
実際、今の頼りない法案では、俺の知識でもいくつか掻い潜る方法が思いつく。
それにしても、民主党のやることなす事、何かぬるい気がする。



5741 (古河スカイ) [テック]

本掲示板に先生を彷彿させる素敵な投稿があったので、これをそのまま貼り付ける。

三菱重工のMRJは炭素繊維じゃなくてアルミが全面採用される。古河スカイのアルミ材が全面採用。
今年発売の日産の電気自動車もオールアルミボディだが、同社のアルミ材が全面採用される。
親子間上場解消の話もある。
話題は豊富だ。

そして下期は急回復。半導体装置関係のアルミ材が動いてくれば来期は爆発するだろうよ。

NFTの値動き予測 [テック]

こちらはVと反比例して金曜日に高騰している。

三菱初め、大手が設備投資を再開したからとのニュースが原因のようだ。

ここで会社側から市場に出たカタリストは、
「10年3月期から連結決算を開示。09年9月中間期(4-9月)の連結経常損益は12億3600万円の赤字だったが、下期は急回復を予想、通期ではトントンとなる見通し。会社側は「効率化・合理化を推進するなど、継続的なコスト削減効果に加え、利益貢献度の高い電子ビームマスク描画装置などの売上構成比が向上することなどが要因」
との事。
ここで注視したいのは、元来からあるビームマスクの売上の事しか取りあげていない事。
エピ成長装置のソースは出ていない。

こいつが成長ステージを変えるのに。
去年のVが今年のNFTだ。

実に楽しみである。

お腹一杯を通り越して、薬のように買い増している・・・

Vテクは一旦外す [テック]

Vテクは先週、日経上昇に対し、大幅に下げている。

リサーチした所、どうやらLED関連銘柄としてリストアップされていないとの事。

つまり、直近で何らかのバッドニュースがあるやもしれない。
大規模受注に伴うファイナンスとか?

但し、長期的にみたら成長ステージが完全に代わるので、
騰がる事は必至であろうが。

俺は一旦、30%程カバーする事とする。




5002 (昭和シェル石油) そろそろ本気買い [テック]

5002をそろそろ本気買いをしようと思う。

700円を割れば等と厚かましい事を思っていたが、無理だな。
25日が権利確定日なので、月、火で買おうと思う。正確には買い増ししようと思う。

しかし、よくもまぁこんなに下がったもんだ。
しかも、ろくに戻っていない。
現在の簿価1000円超え。
こいつを850あたりまで持って行きたい。

ここまで叩き売られた理由は単純に決算が悪いとの折り込みだろう。

先生のおっしゃる通り、ここのアナリストは石油屋さん。
CIGSの事は疎いのだろう。
俺のカテゴリーは”テック”だ。

来年、再来年が楽しみだ。

次世代エネルギー関連 [テック]

次世代エネルギー、つまりは太陽光エネルギー関連銘柄が、
年末から来年にかけて買われると思う。

理由は、当面に市場に大した材料も転がらず、次世代エネルギーのキーワイド自体が材料であり、
一応国策であるので。

メジャー所ではGSユアサ、アルバック等があるが、
こいつらを筆頭に買われると思うが、俺は以下の2銘柄に注力する。

1.昭和シェル
 CIGSで太陽光パネルを独占するであろう。
 簡単に言うと、生産単価が安くまた大量生産する基盤を今年拡充している。
 ちなみに、最近宮崎に出張で行ったが、日立のプラズマディスプレイの工場跡地(2箇所)
 を昭和シェルが買いとっているとの現地の人からの情報だ。

2.マルマエ
 ここは液晶装置が大型化するにつれてシェアが上がっている。
 この会社の競合は未上場のしょぼい所。
 注目したいのは太陽電池用の切削加工もしているところ。
 規模が小さく、機関が介入しにくい銘柄であり、相当に出遅れている。
 ちなみに、月次は超順調である。
 7万円代は安い。倍であってもおかしく無い。
 

注意:この2銘柄は先生に教授頂いた、銘柄であり長期的には心配無用。

メジャー所:上記2銘柄=1:9
位の割合で行こうと思う。


NFTが漸く動いた [テック]

先週金曜、NFTが突如息を吹き返した。

水曜あたりから買い板が急に厚くなったから、機関が何か情報をキャッチしたとの
推測もあったが、木曜の大引けから金曜、ドカッともどした。

この背景には日経にも記事が出ていたが、パワー半導体の増産報道が効いていると思う。
当然のごとく、NFTのエピ成長装置の受注につながる話であり、うれしい限りである。

早晩、会社から何か材料が出るのではないか?

ラストの7万円代の仕込みになると思い、大いに買い増しさせてもらった。

来年はさぞかし活況であろう。

震えるね。

【7717 Vテク】を買いまくれ [テック]

Vで儲けるなら、今が一番かもしれない。

日経が死んでいく中、俺のようなショート下手な人はVを全力で攻めれば良いと思う。

この読めない相場の中、唯一相場を無視できる銘柄。

他には思いつかないな。

あれば教えて頂きたい。

9880?
ありかもね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。