So-net無料ブログ作成
検索選択

9107 (川崎汽船) がやっぱりショート [海運]

このところ、海運株が高騰している。
俺は日経が1万を超え始めたところで、ショートはすべて外した。

っが、オバマの金融政策に乗じてショートを始めた。

金曜に良く分からない上昇をしていた9107を軽くショートしてみた。

どう考えても、今期もさらに下方修正しそうだし、いろんなファンドからも格下げをくらっている。

船舶の過剰供給は来年あたりから一気に海運市場に放出される。
しかも大型船舶。

きついとしか言いようがない。

直近で250円をカバー目標とする。

日本コマーシャル投資法人 [REIT]

スポンサー決定にみんな翻弄されているが、こいつほどインカムゲインが取れる所もそうそうない。

2月が権利取り月。
12万円台で買えて、利回り11%。

オオカミ少年的な感じではあるが、一応1月末にスポンサーが決定すると会社は言っている。
とにかく、1月の権利確定日の前日、つまり明日買えば良いと思う。

俺はここは大きく損切りしたままだったので、ずっとリベンジの機会を謀っていた。

12万5000円で明日は勝負したい。


9955(ヨンキョウ) [卸売業]

主にマグロ養殖の会社。

日本人の大好きなお寿司のネタであるクロマグロは越前クラゲと反比例して、漁業規制がかかる程、
激減しているようだ。よって、天然ものは当然のように高騰する。
そして、養殖マグロに市場は集中する。

さて、ここは過剰な割安株である。
利益余剰金:130億円。、有利子負債:0円っで、PBR:0.22倍。
自社株買いもやっている。

9880(イノテック)と同じ香りがし、実に面白い。
こういう市場に過小評価され、且つ、経営陣がマネーを蓄えている会社はおのずと方向性は見えてくる。

来週からストロングバイをしようと思う。
ちなみに俺のMBO予想価格は今の株価の2.5倍の約850円と予想する。




5741 (古河スカイ) [テック]

掲示板に先生を彷彿させる素敵な投稿があったので、これをそのまま貼り付ける。

三菱重工のMRJは炭素繊維じゃなくてアルミが全面採用される。古河スカイのアルミ材が全面採用。
今年発売の日産の電気自動車もオールアルミボディだが、同社のアルミ材が全面採用される。
親子間上場解消の話もある。
話題は豊富だ。

そして下期は急回復。半導体装置関係のアルミ材が動いてくれば来期は爆発するだろうよ。

ユニクロ [小売]

素晴らしい会社だと思うが、デフレ元凶の原因の一つだと思う。

こうまで、安く、質が良く、そしてデザイン性も強化できている。
文句の付けどころがなく、市場を独占できているのは誰もが認め、
現在の株価に至っていると思う。

だが、このまま最強で居続ける事は不可能であると思う。
業界の最強に君臨する事は今の世の中、限りなく不可能。

何より、ココががんばればがんばる程、日本はデフレなのだ。
がんばってはダメだ。

どこまで新たな市場を開拓するか楽しみであるが、俺は柳井氏に喧嘩を売り、
ショートを仕掛ける。17000で指値。


不動産株の短期勝負

先週、金融がかなり戻った。

よって、定石通り、不動産を買い戻している。
まぁ、短期で遊ぶだけだが。

野村、NTT都市、東京建物あたり。
地所に連動する連中を少々買ってみた。
パワービルダー関連はFが売り終わってから参戦する。
結構リバするんじゃないかな。

全体で良いとこ2割取れれば、すべてカバーするが。

儲けた資金はすべて、アサヒホールディング、別子等の資源株にぶち込む予定だ。

さっさと騰がってくれ。

TOB銘柄追加

日立系列はもう少し合併するんじゃないかと。

親が金無さ過ぎる。

日立プラントサービス、ビジネスあたりはお手頃なんじゃないか?

親子重複上場禁止の政策は悪くない。

もっとリサーチしてみよう。

NFTの値動き予測 [テック]

こちらはVと反比例して金曜日に高騰している。

三菱初め、大手が設備投資を再開したからとのニュースが原因のようだ。

ここで会社側から市場に出たカタリストは、
「10年3月期から連結決算を開示。09年9月中間期(4-9月)の連結経常損益は12億3600万円の赤字だったが、下期は急回復を予想、通期ではトントンとなる見通し。会社側は「効率化・合理化を推進するなど、継続的なコスト削減効果に加え、利益貢献度の高い電子ビームマスク描画装置などの売上構成比が向上することなどが要因」
との事。
ここで注視したいのは、元来からあるビームマスクの売上の事しか取りあげていない事。
エピ成長装置のソースは出ていない。

こいつが成長ステージを変えるのに。
去年のVが今年のNFTだ。

実に楽しみである。

お腹一杯を通り越して、薬のように買い増している・・・

Vテクは一旦外す [テック]

Vテクは先週、日経上昇に対し、大幅に下げている。

リサーチした所、どうやらLED関連銘柄としてリストアップされていないとの事。

つまり、直近で何らかのバッドニュースがあるやもしれない。
大規模受注に伴うファイナンスとか?

但し、長期的にみたら成長ステージが完全に代わるので、
騰がる事は必至であろうが。

俺は一旦、30%程カバーする事とする。




大発会は様子見から [資源]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、大発会。
どっちに転ぶか全く分からないので、まずは様子見。
特に俺のロングウェイトが高い新興市場は新取引システムの影響を受けやすいと思っている。
機関投資家が抑えているメジャー所は特に問題ないと思うが、
マイナー所が売られるんじゃないかな。

まぁ、細かい値動きはさておき、1月は資源株を買おうと思う。
結構ロングしているが、さらに買い増ししようと思う。
特にアサヒホールディング。機関に遊ばれているようだが、3Qはかなり良いと思うぞ。
松田産業はどこかに格上げされていたが、ここもされて当然の業績のはず。
後は先生のお勧めのダイセキ。
儲かったJFEを切り崩しつつ、この2社に資金を流して行こうと思う。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。