So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の反省

円高ハンパ無い。
そもそも、為替なんぞは読む力はないが、88円を下回ったのは完全に想定外。

何なんだ、今のマーケットは・・・
難易度が高すぎる。

今週は大して頭を使わず、テクニカルで勝負した。

【攻撃】
不動産の買い戻し
②内需のショート
③新興、小型テックの買い戻し


【勝敗】
①は昨日でほぼ目標の10%を確保し、カバーした。⇒勝ち
②全くダメ。過度の円高にたまらずカバー。⇒負け
③V、イノ、アドウェイズ以外全敗。3745なんて結構自信あったんだけどな。一部カバー⇒負け

結果的にはやや負け。

来週は苦手なショートで挑戦を挑もう。

【7717 Vテク】を買いまくれ [テック]

Vで儲けるなら、今が一番かもしれない。

日経が死んでいく中、俺のようなショート下手な人はVを全力で攻めれば良いと思う。

この読めない相場の中、唯一相場を無視できる銘柄

他には思いつかないな。

あれば教えて頂きたい。

9880?
ありかもね。

ショート銘柄

漸く、ユニクロの牙城が崩れ始めたかもしれない。
それにしても素晴らしい会社だ。
よくこの地合でここまで上げたもんだ。
最近知ったが、結構デザイナーとコラボしてるみたいで。
ジルサンダーデザインのダウンは1万とは思えない品物だった。
ジルサンダーと言えば、現在のデザイナーはラフシモンズ。

こいつはかっこいい。若い頃、大好きだった。

基本的にメンズラインしか手掛けてこなかったデザイナーであるが、
ユニクロではレディーズも手掛けている。パンツのラインも結構グッド。
ちなみに、日曜日はさらに安いらしい。

さて、ユニクロの牙城が崩れると小売業界を始め、内需銘柄が売られると思う。

以下、来週からショートしようと思う銘柄を挙げる。

ユニクロ、ハニーズ、JR東海、JT、静岡ガス、花王、資生堂、川崎汽船、クロネコヤマト

こいつらも10%取れ次第カバーする。

ちなみに、花王は30%以上取れるまで食い下がる。
先生から色々聞いて、かなり嫌いになった。
会社体質が腐っていると思う。
さっさと2000円切れよ!広報が上手いのが、下がりにくい理由か?ムカつく。


金関連は攻める [資源]

年内、米国株は下がり、資金は金に流れると思う。

よって、金関連銘柄を今月一杯で集めようと思う。

ここは俺の大好物の松田産業とアサヒの2本柱で徹底的に攻める。

年内、2割↑を期待する。


不動産セクター [不動産]

大分叩かれました。

特に俺が今年大儲けした銘柄が暴落。

今月頭にすべてカバーしていたので助かったが、危なかった。

っが、18日で底打ち感があり、短期リバ狙いで結構買い戻した。

俺の買い戻しポートフォリオは以下だ。

8870 住友不動産販売(株) 
8840 (株)大京 
8897 (株)タカラレーベン 
8895 (株)アーネストワン 
8875 (株)東栄住宅 
8880 (株)飯田産業 
8915 タクトホーム(株) 
8879 東急リバブル(株) 
8933 NTT都市開発(株) 
4321 ケネディクス(株) 
3231 野村不動産ホールディングス(株) 

10%取れ次第、カバーしていく。

全体相場

新興、小型がリバした所で、日経は弱いだろう。
年内に2番底を確認すると俺は思っている。

まずは年内に9000円の攻防があるか。
政治の方向性が見えない限り、下がり続けるしか無いと思う。
年内にこれといった方向性を示すとも思えず、つまらん商いが続きそう。

NYのだまし上げもストップだろうよ。
しかし、良くもまぁこんなに上がったもんだ。
銀行不動産も駄目で、失業率も増加。
実態は腐っているのに。
NYが下がると、日経もこれに引きずられる。

俺は9000割れで年越しそばを食う事になると想定し、
これからショートポジの割合を上げる。


来週からの新興市場 [新興]

来週から、テクニカル的に新興市場が切り返す展開になりそうだ。

ただ、どこも大体20~30%やられているが、リバは限定的だと見る。

新興がここまで叩かれた大きな要因はファンドの解約売りに牽引されたものであり、
売り終わった現状にて、業績有望順に買い戻しが入ると思われる。
但し、外人は依然手控えモードであり、大した資金の流れも期待できない。
戻っても10%位ではないかと見る。

反面、主力は売られるんじゃないかな?
ユニクロ下落をトリガーに、内需が崩れ、ドル高で輸出が崩れる。

以上より、来週の戦略は新興株を買い戻し、主力をショートする。


ミクシーは何故強い?? [つまらんネット関連]

何で?

こいつもFが絡んでいるはず。

そもそもVと連動しやがり、そしてVより高い。

ちなみに俺はここ、食わず嫌い。
なので良く知らん。

そういえば、ユニクロが最高値を更新し、失速したね。
このまま下がりだしたら、面白そうだ。


相場

新興市場は今日で何連敗だ?
10連敗くらいしているんじゃないか?

これはきつい。

先日、調子こいて新興小型株は追撃あるのみなどと言っていたが、
口だけに終わりそうだ。
今日も手が出なかった。
今までにないバーゲン価格なので飛びつきたい気持ちをこらえた。

明日、手持ちの半分くらいを一旦手放そうと思う。
そして、今月一杯は場中は株価を見ない事にする。
みたらナンピンしたくなるのが関の山。

半分手放す理由、俺の現状の相場感を整理してみる。

本日の午前中のドル安けん制のニュースが飛び込んだ。
これで攻める気持ちが消えうせた。
それと時を同じくして相場は崩れ始め、またVも崩れ始めた。

ドル安けん制とは、株高、債権高は進まないという事。
つまり、当面は上値が重い状態が続くと見る。

この背景にはやはり民主党政権がある。
景気対策をする気配が感じられない。後手後手だ。
これでは買い材料は全く無く、当然外資が逃げていく。
このままでは過度のデフレが襲ってくる可能性もある。

このような背景を考えると先生の言われいる、
「先週からの新興の下げは、フィデリティが海外年金から受託していた日本株小型ポートの解約対応だそうです。ファンドサイズ1000億程度。」
の話が繋がります。

俺は今はただのサラリーマンであり、このまま下がり続けると仕事に集中できないので、
スカッと半分手放そうと思う。

俺の真の投資は自分投資である。

東芝と日立 [総合電機]

リーマンショック以来、この2社は大きくベクトルを変えた。
一旦、崩れた時に本当の会社の実力が分かる。
東芝のカタリストは、原子力、フラッシュ、LED・・・
では日立は?インフラ基盤に力を入れて云々。明確なカタリストが出せない。

こんなにはっきりつくとはね。

そしてこの差はもう二度と埋まらないだろう。

東芝、買いで日立、売り。

当面、これで儲かるね。

日立はおそらく増資をすると見ている。
って、誰でもそう思っているから織り込み済みか。。。

しっかりしろよ、日立!!!
俺は嫌いじゃないぞ。
頑丈な製品はやはり日立だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。