So-net無料ブログ作成
検索選択

大発会は様子見から [資源]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、大発会。
どっちに転ぶか全く分からないので、まずは様子見。
特に俺のロングウェイトが高い新興市場は新取引システムの影響を受けやすいと思っている。
機関投資家が抑えているメジャー所は特に問題ないと思うが、
マイナー所が売られるんじゃないかな。

まぁ、細かい値動きはさておき、1月は資源株を買おうと思う。
結構ロングしているが、さらに買い増ししようと思う。
特にアサヒホールディング。機関に遊ばれているようだが、3Qはかなり良いと思うぞ。
松田産業はどこかに格上げされていたが、ここもされて当然の業績のはず。
後は先生のお勧めのダイセキ。
儲かったJFEを切り崩しつつ、この2社に資金を流して行こうと思う。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

daima

おめでとうございます。
新年早々、スマートグリッド関連なので泣きながら買い下がっていた大崎電気やダイヘン、高岳製作所がぶちあがったので気分が良いです。こういうのはいつ反応するか難しい。
ネットは上値が重くなってきたのでかなり逃げました。

資源は賛成です。俺はガス化と昭和シェルのナンピンを続けてます。
非鉄精錬はかなり織り込まれてきたので別子のみです。

by daima (2010-01-05 07:20) 

JONNY

お疲れさまです。
ホントですね。

大崎電気は先生の紹介で買いましたが、値動きがつまらなかったので売ってました。
いきなり来たんですね!
おめでとうございます。

幸先が良い感じですね。

私はアサヒホールディングを仕込みました。
非鉄精錬は織り込まれてますか!?
まぁ、1月中旬までの短期勝負ですので、がんばってみます。
ガス化をナンピンですか。
再編狙いですか?
俺も若干ですがロング保持してます。

では失礼します。
by JONNY (2010-01-06 01:07) 

daima

大崎はおっしゃるようにダラダラ下げていたので正直悩みました。でも家庭用電力メータでは圧倒的なシェアなのでまだ売りません。
アサヒホールディングスは俺も買い増してますよ。あとは金のETFも。別子だけじゃなかったでした。すんません。俺が逃げたのはステンレス、ニッケル精錬、銅精錬など。あとはJFEもかなり利食いました。
ガス化はハイテクでもあります。btレジンという基板はイビデンなどのCPU用パッケージの基板です。天然ガスも高値をつけているのに安すぎます。

by daima (2010-01-06 07:05) 

ジョニー

お疲れ様です。

何となく、先生と戦略が似てるので気分がいいです。
なるほど。確かに天然ガスはあがってますね。そのBTレンジという基盤、気になります。調べてみます。イビデン相手なら、結構売上出そうですね。
俺もちょっと買い増してみます。

金はまだ騰がるんでしょかね。騰がれば4Qまでロング考えます。松田、アサヒ、ダイセキ。ダイセキはちと観点がちゃいますが。

不動産はだいたいショートでいけそうですね。
あ~東栄をショートしたいです。
代わりに東京建物をしてます。

では失礼します。
by ジョニー (2010-01-07 00:03) 

daima

不動産は昨日、住友不動産もショートしました。東京建物もショートしてます。あと、飯田も1600円超えで少し。

資源は金などのメインも良いけど、盲点系が良いです。盲点系とは、なにげに上がっている奴。
亜鉛、鉛など。
鉛はダイセキなんです。ダイセキの子会社が鉛バッテリーのリサイクルをしているのでここが超過する。
アサヒは貴金属回収なのでこれは電子材料にリンクするから加速してよくなると信じてます。

それにしても昨日はVやイノが売られて気分悪かったです。どうも国内勢のリバランスで新興から金融などの主力に金が向かったみたい。
ネットは年末までにほとんど利益確定したけど、テックの小型が残っていて辛いです。
まあ、指数の上値が重くなったら小型に向かうのでもう少し辛抱します。



by daima (2010-01-07 07:15) 

JONNY

盲点系のヒント、ありがとうございます。
ついつい、レアメタルに視点が向いてしまいがちですが。
確かに盲点ですね。

V、イノ、NFTはジリ下がりで実に気分が悪いですね。
小型に資金が流れるのは来週あたりでしょうか?

為替も良い感じで安定してきましたし、日経がずっこける材料もあまりピンときません。
主力の3Qは為替の影響がどこまで効いているかが勝負と思いますが、個人的には大した事ないと思ってます。
(花王にはそろそろ死んでもらいましょうかね。為替で大分くらっているはずですね。)

よって、来週あたりは個別物色が集中すると踏んで、押し目を拾う事にします。

では失礼します。


by JONNY (2010-01-08 01:35) 

LN

明けましておめでとうございます。

海外で年末年始を過ごし、帰国後風邪でダウンしました。全く株式市場を見ておらず、今週からマイペースでやって行きます。日経225が上がっているので取り残された感じですが、焦っても仕方ない。

呑みのお誘い、ありがとうございます。以前URLにアドレスを入れましたので、そちらからご連絡いただけたらと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
by LN (2010-01-10 19:51) 

JONNY

LNさん、おめでとうございます。

海外正月ですか!
良いですね。私は出勤してました。。。

私も焦ってません。
来週あたり、小型は物色されるのでは?

ブラジル株はまだ良く分からないので、投資ファンドを買ってます。
ロシアも熱いと思い、勉強中です。

後、すみません、以前URLにアドレスを下さったとの事ですが、上手く見つかりません。。
取得方がまずいのですかね?

今年もよろしくお願いします。
by JONNY (2010-01-12 00:16) 

JONNY

LNさん、こんばんは。

ご連絡、ありがとうございます。

では、NFTが15万を超えた折に、飲みのお誘いメールを差し上げます。

後、お暇な時にでもブラジルの事、色々教えて下さい。

では失礼します。

by JONNY (2010-01-13 01:10) 

LN

ジョニーさん、こんばんは。

面白いご提案ありがとうございます!了承いたしました。

私はジョニーさんや先生に刺激をうけて株を勉強していますが、別の趣味を優先していますので、頻繁には投稿できないですが、今後とも宜しくお願いします。

それでは失礼します。
by LN (2010-01-18 19:14) 

LN

ジョニーさん、こんばんは

ブラジルですが、私は実は大半を債券に投資しています。株か、株のファンドは今後増やしても20%は超えないと思います。素人にはリスクが高すぎます。

ブラジルでは定期預金が無い代わり、DIとよばれる国債ファンドが広義の定期預金の役割を果たしています。イールドは中央銀行の誘導金利にほぼ一致します。金融当局オペレーションは、私の理解ではFRBのそれに近い。

この金利が2004年頃はインフレを差し引いた実質が10%程度ありました。今の実質は数%です。それでも他国と比べると高プレミアムで、カントリーリスクが今だ高いことの証左です。

オリンピックなどを控え先行きは明るいですが、バブルを指摘する声もあり、インフレなどがきっかけで、資本が逃避し始めると一気に為替安、株安になる可能性があり、注意が必要です(但しこのときは金利が必ず上げられるのでDIを保有するブラジル人は為替リスクも関係なく大儲け)。

新聞記事や個人向け宣伝などでもブラジルファンドが人気あるようですが、最終的に金持ちブラジル人が勝利するかも知れません。

それでは失礼します。
by LN (2010-01-20 21:04) 

ジョニー

LNさん、こんばんは。

情報、ありがとうございます。
定期預金無いんですね。
の割にかなりのインカムゲインなんですか~
興味深い金融構造ですね。

インフレ懸念は十分ありえると思います。
国債なんかはここ一年では間違いなくいいでしょうね~

俺も海外投資は情報の取得が厳しい事より、ローリスクを選択したいです。DIチエックしてみます。
by ジョニー (2010-01-21 23:59) 

LN

ジョニーさん、こんばんは

DI=Divida Interna:直訳すると国内債券、日本でどのような商品があるか調べたことは無いですが、「ブラジル政府債」などの名前で購入できるのかも知れません。

オバマ大統領の金融規制案で早速、ブラジルからマネーが逃避したようで、2週間前比でサンパウロ市場は1割ほど下げていますね。どんな展開になるのやら。

それでは失礼します。
by LN (2010-01-24 22:20) 

JONNY

LNさん、こんばんは。

なるほど、後は調べてみます。
ありがとうございます。

しかし、折角日経も11000をトライする直前で、金融規制案。。。NYは連日の暴落ですね。

明日は主力の日本株は暴落しそうですが、小型株は温められる可能性が大だと思ってます。

では、失礼します




by JONNY (2010-01-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。