So-net無料ブログ作成

【3268 一建設】 JASDAQ上場

12/25に上場予定である。

この会社はパワービルダーの4兄弟(飯田、東栄、アーネスト、タクト)である本家でもある。
バリバリの現金至上主義で、手堅い経営をモットーとする。
想定発行価格は2,300円で単元数が100株。

さて、何故この時期に上場し、資金を充当するかがポイント。

地価が上がってきており、今後右肩上がりに地価が上がっていくと想定して、
今の内に全力で土地を仕入れたいのだろう。
又、大株主に名を連ねる飯田一族殿がかねてから上場させる
チャンスを伺っていた事は間違いなく、万を持してとも取れる。

他の上場企業に比べ、公募資金分優位に立てる。
又、10.1期は営業利益は約倍になる会社見通しも手伝い、
良いスタートダッシュをきれるのではないか。

パワービルダーは如何に土地を安く仕入れられるかがポイント。

反面、既上場企業は今年、驚異的な利益を叩きだしてしまった分、
今年のように土地を安値で取得していない分、来年はきついだろうな。
そのうち今の株価の半分くらいで落ち着くと予想している。

最近に下落は上記を織り込んでいっているような気がして、押し目拾いは手控えしている。

直近の戻りをショートした先生はさすがです。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

daima

金曜に東栄、アーネスト、飯田のショートはカバーしました。
また上がったらショートを作りますが、来週は一ネタで買われそうなのでとりあえず利益確定しています。

しかし、おっしゃるように、子分たちはもう買う気にはなれないです。チャートも典型的なショートで儲かる形です。


by daima (2009-12-13 22:44) 

JONNY

本日忘年会で帰宅が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

Vはそろそろガツンといって欲しいです。
簿価が・・・

Fの追加換金かと思ってますが、
先週末で売り切ったように見えたのですがね。

深追いは慎む事といたします。

では失礼いたします。
by JONNY (2009-12-15 02:26) 

daimaji

こんにちは
連日の飲会でへろへろです。
さて、親子上場の話が出てきましたね。

6421キャノンファインテック
6945富士通フロンテック
6256ニューフレア
は要注意ですよ。

上2社は親は金があります。前からセルサイドが早晩TOBされるだろうというリストに入ってましたし。
東芝は必要な会社ですが金があるとはいえないので、
欲しがっているところに高く売る可能性があります。

あと、俺はVはまだ持ってます。LEDネタで上がったらス押し利食いますがこんなところでは売りたくない。

イノはどうも漏れ出しているようですね。強い。

by daimaji (2009-12-16 07:22) 

ジョニー

おはようございます。

有力なアドバイスありがとうございます。
親子上場の話はやはりそうかんがえてよいのですね!
ずっと様子は見てましたが、たいして下げないのでまだ買ってませんでした。
攻めはじめます。

Vは受注話はまだ出てないと言う解釈でしょうか。
それとも、出始めてるが機関的には期待以下だったと見るべきでしょうか?

俺は目標株価200万で想定してるので、下方修正すべきか再考したく、ご意見頂ければ助かります。

イノは誰が見ても順バリしたくなる板ですね。

俺は毎日寄り付きでこつこつ少量買いしてます。

では失礼します。
by ジョニー (2009-12-16 08:18) 

JONNY

御返信、ありがとうございました。

そうですか。
200万は過剰反応でしたか。
でも、この先の受注次第ですよね!
凸版向けとかの。

こんな値段では断じて手放せません!

でもそろそろ戻してほしいです。。。

では失礼します。
by JONNY (2009-12-17 00:57) 

daima

2005年は、EGISのベータ機が入っただけで200万になったんです。
今度は本物だし当時考えていたよりもすごい市場になりそう。三星まで入るとはおもってなかった。

違いがあるとすれば、日本株を買ってくれる人が減ったことくらい。
当時は外人もⅤを買いました。

しかし、今の民主党政権を外人は毛嫌いしているので日本株の上値は重いでしょう。銀行とか売り込まれていたものくらいですよ。
やらずぼったくりが利する構造は共産主義の国よりひどいですからね。これでは、株は上がりません。
小泉改革時代だったら、Ⅴの株価は300万超えていたと思います。
by daima (2009-12-17 07:45) 

ジョニー

おはようございます。

理解しました。
マクロ視点でみると、100万あたりが頃合いと言うことですね。

Vほどの驚愕の業績を今後もたたき出せる会社で上がらなかったら、日本株は日本人も買わなくなるでしょうね。

馬鹿政治を認識してるのは日本より海外ですね。日本人の内閣支持率みると、あきれます。目先の手当で釣られている感じで、日本自体が馬鹿っぽいですね。
by ジョニー (2009-12-17 08:27) 

daima

本当にそう思います。
目先の人参で支持率高いけど、国債増発で後世の借金を増やしている。
国家のビジョン無しに機嫌取りをしているアホ政党です。
それを支持するアホ国民も多いので衆愚政治の究極です。

なのでVに限らず夏場に想定したターゲットを下げてます。
会社のせいじゃなくて、日本株に金が来ない前提にしたからです。

日本人としてここまで情けないのは株の世界に入って20年超になりますが初めてです。

by daima (2009-12-17 08:53) 

ジョニー

おはようございます。

馬鹿政治にかぶせて日本のファンドもまたひどいと思ってます。
馬鹿げたレーティングは一刻も早くやめて欲しいです。特に野村。
アナリストは仕事やる気があるのかと本気で腹が立つ事が多いです。
いちよしだけは俺と気が合うので好きですが。
Fみたいな力強さが日本ファンドにもあればもう少し相場が面白いかもしれません。

今日はオフなので、デイで遊んでます。
イノは寄り付きでさげ、後に買われるパターンなので軽く儲かります。
後は板慣れした不動産で遊んでます。
東京建物は俺の18番です。
では失礼します。
by ジョニー (2009-12-18 11:30) 

LN

ジョニーさん、こんばんは

財政政策の迷走に加えて外交政策も不透明ですね。外国人の買い戻しは12月第一週がピークだったようです。

今週頭に増資価格が決まった8306を買い戻ししました。日銀の追加政策(株式買い入れの増額など)が出れば好材料だと思います。

工作機械関連が上がっていますが、実態の本回復はまだです。ただ、非自動車産業に力を入れている企業は長期的に良いかもしれません。調査します。

ブラジル株は先日のヴァーレを購入しました。数年前にNYで上場したので、サンパウロ(SP)市場と連動しており、あまり面白くないかもしれません。

それでは失礼します。
by LN (2009-12-18 22:39) 

JONNY

LNさん、こんばんは

8306は俺も拾いました。
こいつが上がれば、日本株も活気づくとの思いも込めて。

「非自動車産業に力を入れている企業は長期的に良いかもしれません。」気になりますね~
ソースの出所はなんですか??
俺は逆に車産業関連(ハイブリット、電気)と思っていたのですが??

ブラジル株はまだ未勉強故、何もコメントできませぬ。
すみません、折角ですので正月にでも勉強してみます。

では失礼します。
by JONNY (2009-12-21 01:42) 

LN

ジョニーさん、舌足らずですみません。

例えば、工作機械関連で自動車産業への依存率が高い6473は過大評価されていると思います。対照的に、6141は航空産業や医療分野への開拓をしているようで、長期的に良いかもしれません。もう少し、調べてみます。

おっしゃられるように、自動車産業はこれまで大きな参入障壁であったエンジン自体が無くなるので、大きな構造転換期です。ただ、私は電池関係のことは全くわかりません。

ちょっと早いですが、私は正月休みに入らせていただきます。今年後半、ジョニーさんのような経験値のある方と話が出来たり、先生のようなプロフェッショナルの分析を勉強できたりと、刺激的でした。ありがとうございます。機会あればお酒をお届けしたいと思います。

それでは、良いお年をお過ごしください。
by LN (2009-12-21 20:03) 

ジョニー

LNさん、お疲れ様です。

なるほど、そういう意味で非自動車産業と言われていたのですね!
であれば同意見です。

私は30までワークです。
来年もよろしくお願いします。
機会があれば一杯やりましょう!

ちなみに今週一杯は半導体が熱いと思います。
JASDAQ指数もテクニカル的に上げかと思いますのでNFTなど狙い目ではないかと。

では失礼します
by ジョニー (2009-12-23 23:12) 

daimaji

イノでの援護射撃有難うございました。
なんか、このところ、イノだけでなくVやNftでも罵倒されていて、気がめいってました。
良かれと思って書いたのだが、いいときは何も言わずに下手すると、俺の責任のように書かれる。
無料で丁寧な情報出していたのになんでそこまで言われないといけないのだろうと思いましたよ。
やっぱ、個人投資家相手で仕事はできないなと痛感した次第。
もっともプロの顧客でもほんと、ひどい人いましたからね。

今は、ジョニーさんのようなまともな人と会話してるのが楽しいですよ。

あ、そうそう、Vは大和がすごいターゲットで買い推奨してきました。
ご迷惑おかけしてたけど、ようやく上がりそうですね。
Vは大量保有を見れば分かりますが、この1ヶ月でフィデリティがほとんど逃げてました。それでサイーバーエージェントを買ったのかもね。
でも、もう残りわずかなので、Fで売られることはなくなりました。

あとは、イノ(近いうちに大手がカバーします)とNft(これは10月に出るはずだったんだけど遅れてるようです)のカバーがあると、俺の推奨で乗った方たちに迷惑かけずに年越せるんですが。

個人相手って本当難しい。

へんなことで今年は疲れた。

by daimaji (2009-12-26 20:48) 

負け牛

ジョニーさん、こんばんは。
掲示板で訳のわからないのがいて、熱くなってこちらにお邪魔しました。ロト6でもやれって感じです。

今年も終わりですね、今年はジョニーさん、先生の売買方法を勉強させて頂き、かなり良い年になりました。ありがとうございます。

私の今年一番の銘柄は4756CCCです、年内にでも返済して儲かった分を来年から昭和シェルへ全力で向かう予定です。

太陽電池は私生活でも興味がありますし、長期保有にはもってこいですよね。

CCCも下げとまったら少し買ってみる予定です。

Vテクも楽しみですね!来年は更に良い年になりそうですね。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました、失礼します。

by 負け牛 (2009-12-26 23:13) 

ジョニー

お疲れ様です。

最近二日酔いで投資に集中できてません。

先生、気をつかわないで下さい。俺を始め、先生を尊敬している人達は概ね、先生の貴重な情報やアドバイスに納得、理解した上で自己判断で投資してます。

ガキや投資のイロハを覚えたての失格者に限り、やり場を無くした憤りを先生にぶつけてるだけです。
大体そういう連中は会社の事はよく解らずに、チャートと掲示板のアホくさい情報に左右されてます。
そして人のせいにする。
日本の腐った縮図をみているようです。

俺はそんなアホを煽る為に掲示板で遊んでました。
8895では特に。俺の胡散臭い煽りを信じた奴は今頃ハワイに飛んでるでしょう。
そんなはきだめのような掲示板から見つけました。圧倒的な知識と情報量を持つDAIMA・・さんを。見つけた時はびっくりしました。全く他とはレベルが違う投稿。

俺は思います。先生の投稿を見て投資している奴は、アホな掲示板などには書き込まない賢人だと思います。

負け牛さんへ

あなたがロト6の投稿された方ですか?
気が合いますね!
またアホを撃退しましょう!俺はガキなんで言わずにはいられないタイプなんでガンガン攻めますよ。

では失礼します。
by ジョニー (2009-12-29 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。