So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ゼネコンの短期ショートでおこずかい稼ぎ

どこもかしこも、国内、海外ボロボロ。

相場の上昇で釣られて騰がっているが、実態が伴っていない。

安心して1割ショートで頂こう。

何も光が無い。

【7518】ネットワンシステムズ 仕込んだか? [ハード]

今週、一気に戻して来たね。

クラウドコンピューティングのハード屋さん。

後、2、3年は仮想化、クラウドとか騒がれる時代。

そして、ここのハードは安定供給できるモノ。

今買わずしていつ買うのか?

会社側もすごい自信だ。

目標、年内15万。行っちまおう。

【2792】(株)ハニーズ 強し [小売]

最近、持ち株の全体上昇で日々何もチェックせず余裕をこいていた。

小売、不動産、金融は値動きがつまらんので、ここ1カ月ばかりろくにチェックをして無かった。

不動産と金融はイメージ通り、横ばい。不動産はやや右肩下がり。

小売もと思い気や、ハニーズやるじゃないか?

知り合いのアパレルマンに事情をヒアリングしたが、やはり安物の店は好調のようだ。

ハニたんも漸く国内の月次も良くなってきていいる。

中国もリサーチしてみたが、悪くはないそう。

800円まで行くかもね。

俺は小売はユニクロのショートとここのロングの2手だけだったので非常に気分が良い。

ユニクロも横ばいでつまらんね。カバーするかな。
どうも渋谷の新店舗は絶好調みたいやしな。。。

V、イノ、NFT快走 [テック]

絶好調ですな。
実に気分が良い。

こいつらは多くを現物で仕込んでいるので、こいつらが騰がると、
信用枠が大きく膨らみ、ついつい買わなくて良い銘柄を買ってしまう。

今日はセガとネットワン。
ネットワンは良いがセガは失敗だ。
ネットワンはできれば8万円代でがっつり買いたかった。
せこく、ちまちま買ってしまった。

反省反省。




古河スカイ200円を目指す展開か [テック]

古河スカイが決算報告後、急騰している。

恐らく、決算書を表面だけの数字で判断する間抜けな個人が投げるのを見越した上で、
ファンドが買っていると思う。
来季はかなり期待できる内容。

角度を変えて見ると、親も調子良さそうだし、もしかすると??

俺は145円付近で買い増した。

とりあえず、200円でカバーする予定。

アレキサンダー・マックィーン氏死亡 [小売]

デザイナーのアレキサンダー・マックィーン。
グッチグループの傘下である。

2年程前から、ハリウッドスターの間で流行っていたドクロのスカーフをデザインした方である。

ここ最近はかなりの売上を上げているはず(ヒット商品多し)

折角、景気とともに徐々に高額なブランド需要が高まりつつあったのに、非常に残念だ。

ユニクロがまた調子に乗るではないか。

ちなみにユニクロはショートポジを崩していない。
1000円きるまで気長に放置しようと思う。

ハニーズは逆に買っても良い気がする。
既存店の月次、後、春物の商品のラインナップもそう悪くない。
でも、700円あたりが天井かな。


キャノンFTは株式交換で終焉 [テック]

残念ながら、気前よくTOBしてくれなかった。

金は十分あるだろうに。

それにしても交換比率(0.38)は低かった。

しかし、ホールド期間を考えると十分に儲けた。

<先生、ありがとうございました!

次はFかHか??
Fは今年はないんじゃないか?とのうわさも聞いたが。
さて、どうなる事やら楽しみだ。

親子上場規制の法案以前に、IFRS適用による影響を考えても親子上場のメリットがもはや無いように思う。
ついでに外人は親子上場に妙に批判的だと聞く。
実際、今の頼りない法案では、俺の知識でもいくつか掻い潜る方法が思いつく。
それにしても、民主党のやることなす事、何かぬるい気がする。



9107 (川崎汽船) がやっぱりショート [海運]

このところ、海運株が高騰している。
俺は日経が1万を超え始めたところで、ショートはすべて外した。

っが、オバマの金融政策に乗じてショートを始めた。

金曜に良く分からない上昇をしていた9107を軽くショートしてみた。

どう考えても、今期もさらに下方修正しそうだし、いろんなファンドからも格下げをくらっている。

船舶の過剰供給は来年あたりから一気に海運市場に放出される。
しかも大型船舶。

きついとしか言いようがない。

直近で250円をカバー目標とする。

日本コマーシャル投資法人 [REIT]

スポンサー決定にみんな翻弄されているが、こいつほどインカムゲインが取れる所もそうそうない。

2月が権利取り月。
12万円台で買えて、利回り11%。

オオカミ少年的な感じではあるが、一応1月末にスポンサーが決定すると会社は言っている。
とにかく、1月の権利確定日の前日、つまり明日買えば良いと思う。

俺はここは大きく損切りしたままだったので、ずっとリベンジの機会を謀っていた。

12万5000円で明日は勝負したい。


9955(ヨンキョウ) [卸売業]

主にマグロ養殖の会社。

日本人の大好きなお寿司のネタであるクロマグロは越前クラゲと反比例して、漁業規制がかかる程、
激減しているようだ。よって、天然ものは当然のように高騰する。
そして、養殖マグロに市場は集中する。

さて、ここは過剰な割安株である。
利益余剰金:130億円。、有利子負債:0円っで、PBR:0.22倍。
自社株買いもやっている。

9880(イノテック)と同じ香りがし、実に面白い。
こういう市場に過小評価され、且つ、経営陣がマネーを蓄えている会社はおのずと方向性は見えてくる。

来週からストロングバイをしようと思う。
ちなみに俺のMBO予想価格は今の株価の2.5倍の約850円と予想する。




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。